人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒で社会貢献?

 昨日、気づいてしまいました…。駐車場で車をじっと見ていると、なんと擦りむいているではありませんか(´Д`).∴ ぶつけた記憶はないのでますますショック。職場の人に話したら「前の車はもっとひどかったのに、こんな小さな傷が気になるの?」と、ごもっともな意見をいただきました。不思議なもので、たくさん傷があると何も感じないのに、初めての傷はとても気になるのです。なので、今日オイル交換とともに塗装してもらいます。


お酒で社会貢献?_f0154533_7393156.jpg 先日、豊橋の友人から焼酎と日本酒が届きましたヾ(o・ω・)ノ゚ 「笑い太鼓」というラベルの付いた瓶。ん~、おいしそう。このお酒、実はすごいのです。何がすごいかというと、この売上の一部がNPO法人高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」に入る仕組みになっているのです(・∀・) 豊橋の造り酒屋「福井酒造さん」がご好意とご理解により製造してくれているとのこと。お酒を飲んで社会貢献ができるなんて、こんなに素敵なことはありません。といっても、まだお金をお支払いしていないので偉そうなことは言えませんが…。ところで1本いくらで、どうやったら購入できるのか聞くのを忘れてしまいました。これでは何の宣伝にもなりません彡(-ω-;)彡 来週お会いしたときに確認してきますね。

 地元と密接した、良い関係を保ちながら施設を運営している笑い太鼓は、いつも私たちに新しい風を運んでくれます。この施設は昨年、人も羨む「すごいもの」を作ってしまいました。それはグループホームです。社員寮を買い取り、そこで複数の高次脳機能障害の方が生活しています。その決断力と行動力には誰もが驚き、勇気をもらいました。私の勤務先でも「グループホームが欲しい」という希望は開設当初からずっと持ち続けています。でも運用資金や職員の確保などを考えると、なかなか踏み切ることができないのです。地域で楽しく生活できる支援方法を日々考えています。来週、名古屋で開催される「生活版ジョブコーチ」研修で何かヒントを得ることができるでしょうか。


 毎週更新するはずのブログ、隔週になっています。すみません<(^∀^*)ゞ 呆れずに見守ってください。 

 

by fukushi-kankyou-2 | 2009-09-09 07:36